JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

ハンドメイド~裁ちばさみケースの巻

結構前に裁ちばさみケースを作りました。

どんぐりの裁ちばさみは、小学生の時の家庭科で使っていたものです。

ケースが行方不明でして(たぶん実家のどんぐりの学習机の引き出しにあると思います)、先がとがってあぶないので、作ってみました。

こんな感じです。

どんぐりの作品②「裁ちばさみケース」

f:id:jitakugaitibann:20170424182049j:plain

作り方

 1 フエルト生地を裁ちばさみにクレープ状に包みこんで、だいたいの生地の分量を把握したら、少し大きめに生地を裁つ。

2 生地を裁ったら、再度生地を裁ちばさみにクレープ状に包み込んで、まち針を打って、型どる。

3 先端の部分(写真だと左側)を中に織り込んで、まち針を打つ。

4 本返し縫いをしてから、サイドをしっかりさせるため、コの字状に縫う。

以上です。

生地と糸は100均です。

 

はさみを入れるとこんな感じです。

f:id:jitakugaitibann:20170424182023j:plain

はさみの色にあわせて、ブルーのフエルト生地にしてます。

キルト生地でもよいかな。

何度も出し入れしてますが、丈夫です。

こういうちょっとした小物作りが好きです。