JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

住宅ローン~フラット35金利3か月ぶりに低下(2017年5月)の巻

どんぐりです。

5月に入りましたので、毎月恒例のフラット35金利チェックです。

どれどれ。

あれ?なんか下がってない??

 先月は1.12%だった気がするけど、1.06になってる。

 

www3.nhk.or.jp

 

 とはいっても、どんぐり家は去年借りたばっかで、最初の5年間は、0.94%です。

 まだ借り換えしませんが、5年後は、1.54%に上がるんで、5年後を見据えて、毎月金利チェックするように習慣づけしてるんですよ。

 

借り換えるときは、すぐ動けるように。大事です。

 資料は取り寄せておきました。借り換えるときはまた取り寄せしますけど、借り換えに必要な書類をチェックしておきたいので。

 また役所とか行ったり、コンビに行って契約書のコピー取りに行ったりとかの面倒な数日間がくるのかな~と思ってます。

 この家のローンは、自分たちで手数料安いとこ探して、会社休んで書類そろえて審査に出して、契約したので、すごく大変でした。不動産屋が紹介した金融機関だと手数料高いんですよ。

 おかげで勉強になりました。

 借り換えは、固定費削減の最重要項目なんで、これからもチェックしていきます。