JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

平成29年分確定申告①~今年はイータックスに挑戦!気が遠くなりそうですが、ぼちぼち準備始めました。

どんぐりです。

 

FP試験が終わって、やりたかったことがいくつかあります。

JAL旅行積立の申し込み、友の会の申し込み、確定申告、冷蔵庫の整理など断捨離・そうじなどなど。

 

旅行積立、冷蔵庫の整理は終わりました。

 

次なる目標は

確定申告!!

 

医療費控除とふるさと納税があるんですよね。

 

ちょっと後悔してるのが、自分の分をワンストップ特例申請しなかったことです。

わたしは、ふるさと納税5か所以内の寄付だったんで、ワンストップ特例申請でよかったんですよね~。

医療費控除は夫の方で申告するので、確定申告の必要ないんですよ。

寄付のときに、ワンストップ特例の書類送付にチェックしなかったので、再度寄付した自治体に書類請求するのも面倒なので、確定申告することにしました。

今年からは、とりあえずワンストップ特例してもいいように書類送付にチェックします。 

 

とりあえず、イータックスできる利用環境だけは整えておきました。

事前にソフトのダウンロード、マイナンバーカードの登録、電子申告開始届の送信などスムーズに進まなくて、これやるのに2時間くらいかかりました。。。

エラーになるので、そのたびにエラーコードHPで調べて対処法をみて、再度トライして、、、を繰り返し。。。

まあなんとか、申告書作成まで画面が進んだので、そこからは通常の確定申告と一緒だから昨日はそこでストップしました。

その勢いで作成してしまいたかったんですけど、医療費の領収書の整理と交通費の計算が終わってなかったんですよね。

これが毎年厄介なんですよ。

去年は、封筒に医療機関ごとにわけて、領収書を仕分けしていたので、まだ楽でしたけど。

交通費の計算はやっておきました。

医療費の計算は、イータックス上で計算ソフトがあるようなので、そちらを活用します。

 

入力できる環境が整ったので、ちょっとホッとしてます。

今月中に終わらせたいです。