JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

2020年を振り返る

こんばんは、どんぐりです。

2020年もあと残すところ1時間ですね。

まさか世の中がこんなことになるとは思いもよらなかったですよね。

手帳に今年の目標が書いてあるので振り返ってみようと思います。

 

2/14に書いたものです。

 

① 無事出産(予定日2/23)

→達成!

予定日だと天皇誕生日で記念すべき日ですが、予定日より早く産まれました。

48cm、2700グラムの小さな女のコです。

今は72cm、9000グラムの10ヶ月のムチムチ女のコになりました。

はいはい姿がなんとも言えない可愛さです。

 

② こどもと規則正しく生活、お世話する。

テレビ見ない、毎日話しかける、音楽英会話聴く、散歩

→半分達成。

テレビ見てますね。

音楽英会話聴いてません。

散歩は雪国なのでできてません。

夏はベビーカーで散歩行ってましたけど。

毎日話しかけてますので、まんまとかママとか言ってくれてます。

 

宅建、英会話、FP1級勉強

全くできてません。

産後本がまともに開けたのが6ヶ月してからです。

最近は、投資の雑誌をペラペラめくれるレベルなので、机に向かってガッツリ勉強までは程遠いです。

育休一年延長したので、宅建かFPは取りたいですね。

 

④資産形成

株→投資信託にシフト

        優待あり、配当利回り3%以上

 

半分達成かな?

投資信託は積み立てニーサはじめました。

こどもの分も最近積み立てしました。

来年はジュニアニーサで積み立てします。

 

株はやや儲けましたが、もつといいトレードができたと思うと後悔してます。

JALが相当含み損です。

こどもの名義JTの買い方が下手ですね。

来年は、JTオリックスUFJあたりを買い増ししたいです。

お正月中にダイヤモンドザイ見て検討します。

 

⑤ 投資マンション〇〇円で売却

達成!

年内に契約済ませて、決済は年明けになりました。

いろいろ訳あり物件なので、身動き取れず手放したかったので、条件が噛み合って売れて良かったです。

売ったお金で株買います。

 

⑥ メルカリで不用品を売る

達成!

出産に伴い部屋を片付けたかっので、食洗機、テーブル、などなどいらないものが売れて良かったです。

あと使わなくなったベビー用品やマタニティ関係とかも売れました。

売れたお金はハワイ貯金に。

 

以上です。

振り返ると割と達成してますね。

コロナ渦の出産に始まりとマンション売却に終わるといういろいろあった一年でした。

来年は良い年になりますように。

こどもが健やかに育ち、資産が増えますように。

 

最後に手巻きとタラバのせます
f:id:jitakugaitibann:20201231231656j:image