JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

デパート積立~東急百貨店「友の会」の東急ファミリークラブに入会しました。

どんぐりです。

前々からやってみたかったデパート積立。

利回り約8.3%と高利回りなんで、気になってはいたんです。

ただ窓口に申込に行くのが面倒だったんですけど、色々検討した結果、やってみる価値はあるな~と思って。

 

わたしは東急で週末にお惣菜やらお刺身を買うことが楽しみでもあり、お正月になるといろいろ買いますし、福袋の楽しみも増えたんですよね。

デパート積立は資産運用というより、これらの予算確保のために始めようかと思ったんです。

コツコツ貯めて、支払いは積立ですれば、クレジットカードの請求が怖くないと思って。

 

東急は一年コースと半年コースがあり、お正月に間に合うように半年コース(月5000円積立)にしました。

半年たつと2500円がボーナスされて計32,500円の買い物カードがもらえることになります。

てっきり1年以内に使わなければいけないと思ったんですけど、期限ないそうです。

東急がつぶれない限り有効だとのこと。

30口まで積立できるので、次回は5000円を2口にしようと思ってます。

 

ここまでメリットを書きましたが、デメリットもあります。

積立の支払いはカード払いができないことです。

口座振替か窓口支払いの2つなんですよね。

JALの旅行積立はカード払いができるのでとってもお得なんですけど、ここがちょっと難点かな?って思って入会をためらってたんです。

でも予算確保が目的だからまあいいか~と今は思ってます。

あと、買い物カードで支払う時は、東急ポイントはつきません。

でも年間支払額には計上してくれるそうです。

デメリットはこのくらいかな~。

 

f:id:jitakugaitibann:20180427154508j:plain

色んな案内がきました。

帝国ホテルのレストランの優待とかは、何かの記念の時とかに良さそうかな。

 

満期になったらまたブログに報告しますね。