JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

JAL旅行積立が満期になりました。旅行券を使ってツアーを申し込んでみました。

どんぐりです。

会社にも慣れてきたころに、疲労がたまり、

体調もちょっと思わしくなかったので、お休みしました。

フルタイムになると、今まで出来ていた家事が全然できないですね。

ご飯作れる余裕がないので、牛丼をテイクアウトして夕食をすませてます。

夫は牛丼が好きなので、文句言わないので助かってます。

さて、本題です。

1月に書いたどんぐりのJAL旅行積立記事、シーボンと同じくらい人気があって

ググると一番最初のページに出てきます。
jitakugaitibann.hatenablog.com

気になる方が多くなってきたんでしょうかね。


満期になった話のブログは探してもほぼ見つからなかったので、

書いてみることにしました。

支払いが終わった翌月に簡易書留で旅行券が送られてきます。

f:id:jitakugaitibann:20180828132302j:plain
どんぐりは5年間で50万円の積立です。
実際に積み立てたのは、47万くらいで、3万円ほどサービスされてきます。
f:id:jitakugaitibann:20180828132452j:plain
1万円と1千円の券があります。

JALのHPの海外ツアーを申し込んでみました。

満期になる前に、有楽町のJALプラザに行って相談してきたんですけど、
「店舗よりJALHPで申し込んだ方が全然安い」と窓口のお姉さんに言われました。
スーパーバーゲンってのがあって、同じ日程・ホテルで比較しても、
確かにパンフレットの価格より一人10万くらい安いんじゃないかと思いました。

当初は、ワイキキのハイアットリージェンシーにしようかな~と思ったんですけど、
モアナサーフライダーに惹かれまして、モアナにしました。
11時からJAL専用チェックインカウンターがあるので、それが一番決め手になりました。
前回シェラトンに泊まったんですけど、チェックインの時間まで時間を持て余してしまったんで。
jitakugaitibann.hatenablog.com

実際に行ったとき、モアナの専用ラウンジでのチェックイン前の説明では、
14時からお部屋に入れるって言われたんですけど、JAL専用チェックインカウンターでは、
「もうお部屋の準備ができてます」って!!
これってアーリーチェックインってやつ?!
ダメもとでSPGカード出したからなのかな?
JALから予約したので、SPGの特典はつきません」って言われたんですよね。

すみません、脱線してしまいました。
とにかくネットの方が安いんです。

支払いは旅行券、足が出た分だけJALカードでお支払い

50万で抑えたかったんですけど、2万5千円ほど足が出てしまいました。
前回3泊で足りなかったので、4泊にしたのと、モアナにしたことで出ちゃいましたね。
でも4泊じゃ足りなかったです。
次は5泊かな??
モアナはまた泊まりたいです。
次はSPGの継続特典とポイントでなんとか行けるかな~

予約のメールが送られ来るので、メールを印刷したものと、旅行券を簡易書留で郵送

デメリットはこれですかね。
ネットで全部完結できれば最高なんですけどね。
メールの印刷は強制ではないですけど、取り扱い番号とか日程とかを添えて送れと書いてるんで、
メールの印刷をしたんですね。
わざわざ郵便局まで行かないとダメだし、簡易書留代かかるし(400円くらい?)
手続きが面倒ですね。

出発の2週間くらい前に資料一式が届きます。

この辺は通常のツアーを申し込んだときと一緒ですかね。

フライトマイルたまります。ツアープレミアムはつけとくべし。

なんだかんだで26860マイルたまってました。
JALカード初回搭乗、JGC初回特典で5000マイル×2人=10000
ホノルル片道フライトマイル1916マイル×2人×2=7664

ここからがびっくりなんですけど、
わたしはサファイアでツアープレミアムをつけてるんですけど、
ボーナスマイルが片道3927×2(往復分)=7854マイルなんですよ

夫は平なんで
ボーナスマイル671マイル×2=1342マイルです。

平とサファイアの差もあるんでしょうけど、
平でもツアープレミアムつけたらツアープレミアムのボーナスマイルが
1915マイル×2(往復分)=3830マイルつくんです
ツアープレミアムは一人2000円なんで、
こういう有償のツアー申し込むときはつけておいた方が良いですね。

JAL旅行積立はキャンペーンの時に申し込むべし

先月までキャンペーンやってましたね。
どうせ申し込むならキャンペーン時に申し込んだ方がお得です。
マイルがボーナスとしてもらえます。
わたしが1月に申し込んだときは100万コースだと5500マイルもらえたのが、
先月までのキャンペーンだと4000マイルに減ってます。
わたしが申し込む前にやってた時は7500マイルだったと記憶してます。
だんだんもらえるマイルが減ってますが、もらえないよりもらえる方がよいので、
キャンペーンがやってないか確認しましょう。

積立はカードでお支払い可能

口座振替のデパート友の会とは違って、これは大きいですね。
JALカードで支払って、マイルがたまり、
ツアーで申し込んで、フライトマイルがたまるんです。
ツアーの支払いが簡易書留ってのが面倒ですが、それ以外はメリットばかりな感じです。

貯金がてら積立してみるのはいかがでしょう。