JAL株主マイラーのセミリタイア計画

早く会社やめたいです。現在は育休中です。持ち株が2億円になったらやめます。JAL、株主優待が好きです。

FP2級~お勉強仲間のメリット、デメリット

どんぐりです。

 

一か月前からお勉強仲間ができました。

仲間とは「夫」です。

何やら試験があるとかで勉強しだしたのです。

で、最近の土日祝日は早起きして近所のコーヒーショップで勉強、お昼頃引き上げて、手ごろなランチ、散歩というのが定番となってます。

 

仲間ができてメリットしかないかな~と思っていたら、最近そうでもないなデメリットもあると思うようになったのです。

 

目次 

 

メリット

一緒に勉強することで、辛い勉強も乗り切れるという相乗効果

 習慣づいてしまい、さぼることがないのです。これにつきます。一緒に勉強するようになってからは、土日さぼることがなくなったんですよ。

       ↓ ↓ ↓

 休日の過ごし方が有意義になりました。

金曜日の夜の会話です。

「明日何時起き?」「7時」

「じゃもう寝るね、おやすみ」「あぁ」

こんな感じです。

10時には寝るようになったので無駄にテレビを見なくなりました。

土日は早く起きて勉強、お昼は何食べようかな?という楽しみができます。

 

 

デメリット。。。。

 少し寝坊すると、勉強場所を2人分確保できない。

 ここにきて勉強疲れが出たのと、朝寒いせいか起きれないのです。近所のコーヒーショップ7時30分くらいからやってるんですでど、8:30までにはいかないといつもの席を確保できないのです。近所のおじいちゃんが新聞もってくつろいでるんですね。

違うコーヒーショップに行くことになります。

   ↓  ↓  ↓

落ち着かなくてコーヒーショップを転々とする

わたしは集中していたのですが、夫がデリケートなんですよ。わたしだけ残って勉強するときもあれば、付き合って別のコーヒーショップを回ったり。注文するともったいないので、席だけ見に行ってから、ここにするか決めます。

まあわたしは焦ってないので、付き合えますが、夫はもうすぐ試験だから時間の無駄じゃないか?とは思います。意見を言うと、ケンカの種になりかねませんので無言でおります。

なんか、こういうとき一人だったらな~って思うんですよ。

過去にも同じようなことありました。高校の受験、高校の中間テスト、大学受験、予備校時代等々。これらはその当時の歴代お勉強仲間とのことです。

やはり勉強に落ち着かなくて、勉強の切り上げを提案してきたり、場所の変更等々。

その顛末として、最終的に一人で勉強することに。

 こうして仲間がいなくなり、孤独になりますが、さみしくはありません。

一匹狼なので。

結論

やっぱり勉強は一人が一番!!

テキストを仲間にしよう